蒼穹の叡智ーとある大学生の備忘録ー

旧帝落ち地方公立大学2年生。ある現象の背後に存在するものを見抜いて、言語化するブログ。

娯楽の本来的な在り方

娯楽は本来、息抜きのはずなのにそれ自体が目標になってるなと思うことはよくあります。

例えば、スマートフォン📱

本来、連絡手段や情報収集ツールといった目的が先にあるはずなのに無意味に時間を浪費する消費物に成り下がっているような感じが否めません。

人間の行為には何らかの目的があり、その未来に向けて意識的であるにしろ、無自覚的であるにしろ、そういった行為そのものの在り方について各人が考えることは少ないのではないでしょうか。

手段は目的に達する過程における行為媒体であり、見誤ってはならないと思います。

明治時代の詩人・教育者である後藤静香の言葉ですが、

「目標がその日その日を支配する」

すなわち、夢や目標を持つ人とそうでない人とでは日々の過ごした方が変わってきます。

こうありたいと強く願うほど、想いは現実となる。

今後も刹那的に生き、

現状のままの人生を続けていくのか

それとも、

自己研鑽をつんで生きていくのか

周囲に流されることなく自分の人生に地に足を付けて、自分の可能性を拡げていく努力をしていきたいですね。